とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】芸術とダム「あさご芸術の森美術館」(2019/06/09)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 時間がある時にまとめて書いてしまおうって感じの芸術の森美術館続きです。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 多々良木ダムを撮るのは楽しい やたらと多々良木ダムの写真が出てきてますが、やっぱりダムって存在感があって写…

【写真】芸術とダム「あさご芸術の森美術館」(2019/06/09)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。8月も終わってしまうのですが、まだ書いてるのは6月の記事…。そして今月は記事自体もこれが7記事目と言う何ともブログとは何なのかってレベルの更新頻度の低さですね。最近は公私共に色々と入用でブログを書いてる余裕と言う…

【写真】散った藤を撮影しに、白毫寺(2019/05/25)

こんにちは、@t_yamarimo です。 ラベンダーパーク多可での撮影が終わり、そのまま帰っても良かったのですが、近くに以前に藤を撮影しに行った百毫寺がありましたので、完全にシーズンが終わった後の藤もどんなもんかと寄ってみました。 ※前回 t-yamarimo.ha…

【写真】ラベンダーを撮りに行こう、ラベンダーパーク多可(2019/05/25)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、ラベンダーパーク多可になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com とにかくラベンダーを撮影する まぁラベンダーパークなんで、それ以外撮るものも無いってくらいの一面のラベンダーです。撮影するしかないです…

【写真】ラベンダーを撮りに行こう、ラベンダーパーク多可(2019/05/25)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだと前回の記事から1週間放置してたりしてます。お盆に入ってブログ更新してストック消化しようと思っていたのになんだかんだと入用でストックしている写真の編集だけで力尽きちゃってたりしてました。まぁ誰が見…

【写真】タムキュー1本での兵庫県立フラワーセンター(2019/05/18)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、兵庫県立フラワーセンターになります。 前の記事と雰囲気を変えた、影がある写真をまとめてみた感じですかね。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこれはタムキューで撮ったのか、GRで撮ったのか記憶が曖昧ですが、…

【写真】タムキュー1本での兵庫県立フラワーセンター(2019/05/18)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだ8月に入り、世間は夏休みだ盆休みだって言ってる時にまだ春の記事だったりします。ダム巡りもひと段落して、今シーズン写真あまり撮れていないなぁって事で、昨年も行きました「兵庫県立フラワーセンター」です…

【ダム】総貯水容量日本一、圧巻の徳山ダム再び(2019/05/11)

こんにちは、@t_yamarimo です。 横山ダムに続きまして、徳山ダムになります。同じ揖斐川の上流に当たりますね。徳山ダムも思い入れのあるダムの一つでこの機会にもう一度行きたかったってのがあります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 徳山ダム 過去の記…

【ダム】数少ない中空重力式コンクリートの横山ダム(2019/05/11)

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだとGWの記事を延々と書いていたら7月も終わろうとしている今日この頃。2ヶ月前の写真がもうしばらく続きます。まぁそんなこといいつつで、今回は久しぶりにダムします(動詞)。天皇陛下のダムカードも集めている…

【写真】春日大社に行ったついでの「ならまち」(2019/05/05)

こんにちは、@t_yamarimo です。 春日大社の散策も終わり、このまま帰っても良かったのですが、せっかく奈良まで来たってこともあり、前から行ってみたかった「ならまち」にもこの機会に寄ってみました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com ならまちって? 正…

【写真】鹿を見にGWの春日大社(2019/05/05)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、春日大社になります。なんかんだ人の熱気と気温の高さでなかなか観光するだけでも大変になっちゃってるなぁと。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 春日大社南門 せっかく来たと言う事もあり、春日大社の特別参拝に…

【写真】鹿を見にGWの春日大社(2019/05/05)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 GWも終盤に差し掛かった記事になりますが、今回は奈良県にあります、春日大社に行ってきました。中国地方を中心に1500kmくらい車で走ったのでもう、車は満足かなぁと。なんだかんだGW明けの事を考え出すと、疲れを取っていか…

【写真】中国道で島根から大阪に戻る時の1枚(2019/05/03)

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだと複数回の記事に分けてきた、岡山、鳥取、島根のダム巡りですが、予定していた内容が全て終わりましたので帰路につくことになりました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comただ、帰りますと言っても島根からなの…

【ダム】管理所の方がフレンドリーな大長見ダム(2019/05/03)

こんにちは、@t_yamarimo です。 浜田第二ダムの後は、今回の旅行の最後の目的地になります、「大長見ダム」になります。なんだかんだよく走ったなぁってのと、まだこれから帰路が待っていると思うとまぁ何とも。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 大長見ダ…

【ダム】島根県最大の堤高!浜田第二ダム(2019/05/03)

こんにちは、@t_yamarimo です。石見畳ヶ裏とか道の駅とかなんだかんだと行きまして、島根県のダム巡りに戻ってきました。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comなんだかんだ帰りの事も考えると非常に疲れてたので、これは体力の温存も考えなきゃいけないかなぁ…

【写真】眺めの良い、道の駅 ゆうひパーク浜田(2019/05/03)

こんにちは、@t_yamarimo です。 ブログの更新間隔もめちゃくな感じですが、まだまだ続く、GWの記事になります。もう7月も後半戦なんですけどね。出張なり、家の事なりで疲弊していると記事を書く力も出てこないもんで悩ましい限りです。 ※前回 t-yamarimo.h…

【写真】ここが島根のウユニ塩湖!?石見畳ヶ裏に行く(2019/05/03)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、石見畳ヶ裏の記事になります。前の記事では結局道中の漁港までしか書いていなかったので、実質この記事がタイトルのお話になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 畳ヶ浦の海蝕洞 到着と言いつつも入口から目…

【写真】ここが島根のウユニ塩湖!?石見畳ヶ裏に行く(2019/05/03)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、GWの中国地方ダム関連巡りになります。昨日朝鍋ダムまで行きまして1日目は終了。二日目はダム以外の場所にも行きながらの周遊です。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com当初の予定では、蒜山高原でも行こうかと思っ…

【ダム】よくある見た目の朝鍋ダム(2019/05/02)

こんにちは、@t_yamarimo です。 賀祥ダムから続きまして、この日の最後の目的地になります、朝鍋ダム(あさなべ)に行きます。このダムもまた、量産型のダムなので、中々悩ましいところ。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com到着したところからですが、いつも…

【ダム】よくある見た目の賀祥ダム(2019/05/02)

こんにちは、@t_yamarimo です。 なんだかんだと1日でそこそこダムを回っていますが、本日の予定としては残り2基となります。そんな訳で、続きましての賀祥ダム(かしょう)です。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comこのダムは思い入れがある人からするとあれ…

【ダム】鳥取県最大の多目的ダムらしい?、菅沢ダム(2019/05/02)

こんにちは、@t_yamarimo です。 下蚊屋ダムを後にして、菅沢ダム(すげさわ)に向かいます。 道中にもちょいちょいダムはあったのですがすべて回っていると時間もないので不本意ながら優先度をつけつつ回らざるを得ません。 ダム巡りのルーティングは基本的…

【ダム】名前を一発で読むのは難しい、下蚊屋ダム(2019/05/02)

こんにちは、@t_yamarimo です。 湯原ダムに続き、ダム巡りは続きます。次の目的地は、鳥取県に入りまして、下蚊屋ダム(さがりかや)になります。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 下蚊屋ダム どう説明したものかって感じではあるのですが、鳥取県にありま…

【ダム】下流に温泉街がある岡山の観光名所、湯原ダム(2019/05/02)その2

こんにちは、@t_yamarimo です。 引き続き、湯原ダムになります。今回は下流側からになりますね。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com 温泉街を歩く 繰り返しになりますが、湯原ダムはダムの中でも割と珍しく、下流に温泉街がある観光地です。観光地なので、駐…

【ダム】下流に温泉街がある岡山の観光名所、湯原ダム(2019/05/02)その1

こんにちは、@t_yamarimo です。 GWの記事が延々と続いておりますが、まぁだんだんと記憶も無くなってくる今日この頃。平成最後から令和元年にあたって熱を出してましたので、なんだかんだ復活したのは令和になって二日目。GWの後半戦をどう過ごしたものかと…

【写真】大雨の瀬戸大橋、与島PAより(2019/04/29)

こんにちは、@t_yamarimo です。 まだまだ続くGWの記事です。恐ろしい事に6月も終わろうとしているのに…。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com笠岡の恐竜公園を後にして、いよいよもって岡山も終わりです。次の目的地は淡路島になりますので、瀬戸大橋→香川県→…

【写真】笠岡と言えば、正直ここしかない!恐竜公園とカブトガニ博物館(2019/04/29)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回も引き続き、岡山県散策の続きになります。この記事で終わりになりますかね。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.com笠岡シーサイドモールを経由して向かうのは、笠岡市有数の観光スポットらしい「恐竜公園」です。笠岡と言え…

【写真】平成が続く、笠岡シーサイドモールのゲームセンター(2019/04/29)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回も引き続き、岡山をふらふらしている感じですが、笠岡シーサイドモールと言うショッピングモールのゲームセンターの記事ですね。たいした話もないので小休憩的な。 ※前回 t-yamarimo.hatenablog.comゲームセンターと言え…

【写真】笠岡ベイファーム道の駅で咲き始めのポピーを撮った(2019/04/28)

こんにちは、@t_yamarimo です。 尾坂ダムの後は、笠岡の数少ない観光スポットである、笠岡ベイファーム道の駅のポピー畑に行きました。 まぁなんだかんだ菜の花の時も行ったんで、季節の花が咲くととりあえずどんなもんか、毎回行って写真撮ってる感じです…

【ダム】またやって来た尾坂ダム(2019/04/28)

こんにちは、@t_yamarimo です。 今回も引き続き、岡山ネタですが、諸々の用事が終わり、時間に少し余裕があったので、前回少し見ただけだった尾坂ダムに行ってきました。前は雪が積もってた時期だったので、見るよりも早く帰らなければって感じでしたしね。…

【写真】GW2日目の山陽道を走る(2019/04/28)

こんにちは、@t_yamarimo です。 GWの記事がしばらく続くことになりますが、今回は用事で岡山まで行ってきました。この記事自体は道中のパーキングエリアの写真だけです。 GW二日目の交通状況 10連休と言う事もあり、絶望的な渋滞を覚悟した上での出発でした…