とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/10/7)津川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。黒木ダムから本日最後の目的地になります、津川ダムに向かう事にします。※前回t-yamarimo.hatenablog.com実際、黒木ダムに行く途中に津川ダムの看板もあったので、ルートによってはこちらを先に回っても良かったのかなとも。…

【写真】スナップショット(2018/10/7)黒木ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、黒木ダムになります。※前回t-yamarimo.hatenablog.com堤体は苔やコンクリートが削れているのを見ると、再開発もされずに当初のまま残っているダムなのかなと。非常用洪水吐から流れる水を流すガイドのようなでっぱ…

【写真】スナップショット(2018/10/7)黒木ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。苫田ダム見学、苫田ダムカレーを食べ終わり、当初の目的は達成した訳ですが、せっかく岡山まで来ているので近くのダムを回っておきます。※前回t-yamarimo.hatenablog.com次の目的地は黒木ダムになりまして、地図上はほぼ苫田…

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、苫田ダムになります。色々と写真を撮ってましたので、記事が長くなってます。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comゲートの見学も終わったので、外観をもう少し。サーチャージ水位(要は満水位と思ってください)まで到…

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、苫田ダムになります。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com先の記事では遠くからの写真しか貼っていなかったので、いよいよとダムの各所を見ていきたいろ思います。まぁやはり外せないのはこのラビリンス自由越流式の非…

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。苫田鞍部ダムを先に見てしまいましたが、そのままの足で本来の目的地であります、苫田ダムに向かうことにします。※前回 t-yamarimo.hatenablog.com苫田鞍部ダムの記事でも少し触れましたが、この苫田ダムは「ラビリンス型自由…

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田鞍部ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、苫田鞍部ダムになります。 先の記事でだいたい書きたい事を書いてしまったのですが、もう少し回りを見てみる事にします。※前回 t-yamarimo.hatenablog.comアスファルトフェイシングにしてもコンクリートにしてもで…

【写真】スナップショット(2018/10/7)苫田鞍部ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は3連休と言う事もありますが、久しくダム巡りをしていなかったので、少し遠出して岡山にあるダムを回ってみました。 結局、近畿のダムは割と行ってしまったので、移動範囲を広げていくしかないんですよね。 今回の主目的…

【写真】スナップショット(2018/10/6)神戸旧居留地その2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、旧居留地の散策です。と言いつつも既に折り返し。※前回t-yamarimo.hatenablog.com商船三井ビルの正面はこちらですかね。隣にある今のビルと比べたらまぁ何とも時代を感じざるを得ません。 次の目的地は神戸市立博物…

【写真】スナップショット(2018/10/6)神戸旧居留地その1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事で三宮まで久しぶりに行くことがありましたので、せっかくの機会と言う事もあり、神戸旧居留地辺りを少し歩いてみました。そもそも旧居留地って何ぞやって話になるのですが、ざっくり言えば、神戸開港したころに外…

【写真】スナップショット(2018/10/5)大阪駅付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はまた例によってネタが無いので、大阪駅付近を歩いた時の写真です。最近週末も特に撮影に行けていないので、何とも悩ましいところ。 そんな訳で何が何やらって感じではありますが、大阪駅周辺です。大阪駅の近くは以前は…

【写真】スナップショット(2018/10/2)心斎橋付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回も写真のネタが無いので、本町から歩いて行ける範囲になる心斎橋付近で何かないかなと帰り道ついでに歩いてみた次第です。無理に写真を撮る必要もないのですが、こういうのって続けておかないとそれはそれで写真撮影をす…

【写真】スナップショット(2018/10/1)宮原総合運転所

こんにちは、@t_yamarimo です。十三での用事も終わり、新大阪まで歩いて御堂筋線に乗ります。別に歩かなくても良いのですが、十三にくるといつもこのルートになってしまうのは、宮原総合運転所を通りたかったりするのも理由の一つ。宮原操車場と言うのが正…

【写真】スナップショット(2018/10/1)十三駅付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事がありましたので十三に行ってきました。なんとも久しぶりですね。※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com駅前も以前の火事から復活しつつあり、昔とは少し違いますが活気があるように思います。毎回来るたびに変わっ…

【写真】スナップショット(2018/9/28)淀屋橋付近

こんにちは、@t_yamarimo です。靭公園からせっかくなので、淀屋橋のフェスティバルホール辺りに出てきました。t-yamarimo.hatenablog.com特に何を撮るってものも無かったのですが、この前関西ローカルのニュース番組「す・またん」でこのあたりの橋は堰だっ…

【写真】スナップショット(2018/9/28)靭公園

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は写真のネタもないので、久しぶりに靭公園に行ってきました。なんとも久しぶりな気がします。仕事も早く切り上げて向かったのですが、もう9月も末と言う事で辺りは真っ暗ですね。本当に日が落ちるのが早くなりました。そ…

【写真】スナップショット(2018/9/26)吹田付近

こんにちは、@t_yamarimo です。今回もまたネタが無いのがよく伝わると思いますが、用事で吹田付近を歩いた際の1枚です。 Lightroomで結構遊んだので、一目瞭然ですが実際の写真とは結構違います。まぁたまには良いかなと。新しいMacを購入してからGRもiPad…

【写真】スナップショット(2018/9/23)奥吉野発電所PR館

こんにちは、@t_yamarimo です。旭ダムを見終わり、本来なら帰路につく所ですがここまで来たら奥吉野発電所も見ておこうという訳でやってきました。いやしかし近いようで遠い場所なんでまた帰りを考え出すと何ともしんどい。※前回t-yamarimo.hatenablog.com…

【写真】スナップショット(2018/9/23)旭ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。猿谷ダムに続き、本日最後の目的地になります旭ダムに向かいました。※前回t-yamarimo.hatenablog.comこの旭ダムは関西電力管轄のダムとなり、例によって発電目的のダムとなります。発電方式は揚水発電となりますので、以前訪…

【写真】スナップショット(2018/9/23)猿谷ダムその2

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き、猿谷ダムになります。前回の記事で色々と書いてしまったので、割と書くことが枯れつつあります。※前回t-yamarimo.hatenablog.comダムカードを頂きましたので、堤体を見ていきます。昭和32年に施工。昭和33年に完成…

【写真】スナップショット(2018/9/23)猿谷ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は久しぶりにダムカード巡り目的のダム訪問になります。場所としては、懸案だった猿谷ダムと旭ダムになります。Google Map上で見ると大阪から非常にアクセスしやすいように見えるのですが、下道で行くことを考えると、大…

【雑記】 GR IIIが発表されましたね

こんにちは、@t_yamarimo です。寝耳に水とはこの事だと思いますが、2018/9/25にRICOHから GR IIIの開発発表 がありました。news.ricoh-imaging.co.jp当ブログを構成している写真の大部分が1年そこそこ前に購入した2011年発売のGR DIGITAL IVであることから…

【写真】スナップショット(2018/9/19)南茨木 サン・チャイルド

こんにちは、@t_yamarimo です。今回はスナップショットと言いますか、何とも書き方に迷う記事ではありますがYahoo!ニュースを見ているとこんな記事がTOPにでてました。(実際に引用した記事が出てたかまでは覚えてないので、同じような話の記事を引用してま…

【Mac】MacBook Pro 2017用にNOVOOのUSBハブを購入しました

こんにちは、@t_yamarimo です。 いつぞやの記事でMacBook Pro 15インチの2017年モデルを購入したと記事にしましたが、それ関連のお話になります。 いい加減何もできないのでMacBook Pro用のUSBハブを購入しました。 ※いつぞやt-yamarimo.hatenablog.com そ…

【写真】スナップショット(2018/9/15)黒鳥ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。千屋ダム、田原ダムと予定外の寄り道をしながら走っているもんですから、辺りはヘッドライトを点けないと駄目な暗さになってしまいました。ダムを見つけると一目見ておきたいと思うこの悲しさ。そして辺りが暗くなっていく中…

【写真】スナップショット(2018/9/15)田原ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。千屋ダムを遠目に見て引き続き、下っていきます。高梁川を下ると言ってもダム巡りが目的ではなかったので、どこになんのダムがあるかは全く下調べしていませんでした。※前回t-yamarimo.hatenablog.comそんなこんなで走ってい…

【写真】スナップショット(2018/9/15)千屋ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。蒜山大山スカイラインを抜けて、瀬戸内海方面まで一気に南下するルートに入ります。※前回t-yamarimo.hatenablog.com南下すると簡単に言いましたが、そのまま一直線に降りられるわけもなく、しばらくは鳥取の峠道を延々と走っ…

【写真】スナップショット(2018/9/15)鬼女台

こんにちは、@t_yamarimo です。引き続き蒜山高原付近のお話です。※前回t-yamarimo.hatenablog.com蒜山高原と言えば四国カルストのような大草原が目の前に広がる高原をイメージしていたのですが、まぁ雨と雲であまり走ってても蒜山高原に来たぞって感じはあ…

【写真】スナップショット(2018/9/15)道の駅 蒜山高原

こんにちは、@t_yamarimo です。今回は用事があり、3連休に岡山の実家まで帰省することになりました。いつも大阪から岡山への帰り道としては王道を征く山陽道なんですけど、今回はあまりにマンネリ化してきましたので、いつもと違う道で帰ることにしました。…

【写真】スナップショット(2018/9/13)帰り道の踏切

こんにちは、@t_yamarimo です。今回もネタが無いので文字通りの近所を撮影したスナップショットです。ある意味名実ともにスナップショットな感じなのでこれはこれで良いのですが、休日に撮影に出かけないとすごい勢いでネタが無くなっていくのも考えもので…