とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

僕がWordPressからはてなブログに引っ越した3つの理由

f:id:t_yamarimo:20160503234453p:plain

こんにちは、@t_yamarimo です。

前の記事で挨拶したばかりですが、WordPressからやってきた人です。
結構WordPressから来る人は多いみたいですね。

せっかくなので、少し前の流行りに乗っかったタイトルで引っ越した理由を書いてみたいと思います。


目次

 1.ブログ環境を変えたかった
 2.WordPressの汎用性に疲れた
 3.はてなのサービスを使いたかった

1.ブログ環境を変えたかった

元々たいして更新していなかったWordPressですが、ツーリングの感想や細々した個人的Tipsをまとめてました。

おそらく内容的には今回も似たり寄ったりだと思いますが、HNを変えたかったのが大きな理由です。

記事の管理について、今まで
 ・ツーリング等の記事→ネットだけで使っているHNでWordPressに投稿
 ・写真→現実でも呼ばれるHNでFacebookFlickrに投稿
と何故か別々の管理をしておりました。

そのため、写真の記事をWordPressに書きたくてもFacebookFlickrに投稿している内容と被って、見る人が見たら自分に紐づくのではないかといった気持ち悪さから写真やその他用にブログが欲しいと思っておりました。

細かいと思われるかもしれませんが、僕はネットはネットで楽しみたい人なのでリアルがネットと近い所に来るのは精神衛生上あまり好ましくありませんでした。※"とくまりンゴ"は会社の人も知ってるのでもうこれでいいかなと

その為、新しくブログが欲しいと思うようになりました。

2.WordPressの汎用性に疲れた

WordPressは素晴らしいCMSだと思いますし、実際にそのユーザー数が証明しております。
僕自身も導入の手軽さと汎用性の高さから使っておりましたが、できることが多すぎる事が最近負担に感じるようになってきました。

こんなものがあったらいいなと思えば豊富なプラグインがサポートしてくれるのですが、「プラグインを入れて影響がないのか」、「このプラグイン更新しても大丈夫なのか」「あーバックアップ取らなきゃ」と気にし始めたらだんだんと手をつけるのが億劫になって来て自分にはそこまで汎用性は必要ないのではないかと思うようになってきたわけです。

さくらVPSドメインの契約でお金もかかりますしね。

3.はてなのサービスを使いたかった

色々と書いてきましたが結局はこれに尽きます。
はてなブックマークで大変お世話になっている、はてなさんの他のサービスを使ってみたかったのです。
最近はてなブログ使っている記事を目にすることも多くなりましたしね。


色々と書きましたが、WordPressには学生時代にサーバーの勉強も兼ねてとてもお世話になりました。
残しておくかまだ考え中ですが、はてなブログを今は楽しんでみたいと考えてます。

おわり