とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】とくまりンゴのトヨタ86購入

こんにちは、@t_yamarimo です。
ブログのタイトルがもう直球ですが、

8月にトヨタ86を契約〜納車しました。

DSC_3315

既に多くの方の購入記やレビューがあるので、特別86とは云々と書くつもりはありませんが、せっかくの初マイカーということもあり記念で記事にしたいと思います。

大したことは書けませんが、大勢いる86オーナーの中のひとりの意見として適当にみてやってください。


トヨタ86って?

云々と書くつもりはありませんが、そもそも86ってなんや!って人も居られると思いますので、私なりに一言で言えば「スポーツカーっぽい見た目した普通の車」です。スバルのBRZという車が姉妹車になります。

ただ、普通の車では言い表せれない程、中の人達は頑張って作っておられますので、詳しくはwiki等みてください。

■なぜこの車か

私はバイクにも乗っているのですが、社会人のように休みが限られている人種にとって天気に左右される乗り物だけでは大変不便だと感じており、車が欲しいと悶々とカーセンサーやグーネットを見る日々を数年過ごしてきました。

その当時欲しかった車は、維持費がバイクとさほど変わらない"コペン"でした。

www.carsensor.net

出典:[カーセンサー2010/06/15]

当時狂おしいほど欲しかった白いコペン
この型は生産も終了し、やはり人気なのか本当に中古車の値段が下がらない。


ただ、コペンを買うとなると、
・2シートだと、使い勝手と乗車人数からすぐに手放してしまうのではないか
(試乗もしましたが、オープン時は手荷物を考慮すると実質1人乗り)
・万が一、事故に巻き込まれた際の安全性はどうなのか
(よく高速を使う人なので、軽自動車はどうなんだろう)
・価格を考えると型が古いコペンしか買えないが、故障等、車素人が扱える代物なのか

などなど考えていたら、多少値が張っても上記の不安が無い車にしようと思うようになり、見た目や走行性能と実用性が絶妙な86に行き着きました。

なので86と言う名前やスポーツカーっぽい車が好きでたまらない方々とは少し違う理由からになります。

よくネットで見た目の割に遅いとか中途半端と言われておりますが、私のようにかっこいいけど実用性もあってそこそこ走ってほしいと考える人にも目を向けた、今のご時世をよく汲んだ苦労が見える一台だと個人的には思います。

良いところ悪いところも気が向いたら記事に出来ればと思います。

おわり