読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【トヨタ86】個人的ベスト5

こんにちは、@t_yamarimo です。
早いものでトヨタ86を購入してから4ヶ月近く経とうとしております。

※納車後の記事は以下
t-yamarimo.hatenablog.com

納車したは良いものの、サンデードライバーなので3000km前後しか乗れておりません。
今回はそんな浅いオーナー歴視点で86の良いところベスト5(個人的)を適当に書こうと思います。

例によって馬力とスピードとかスペック命って方々とはおそらく見方が異なりますのでご了承ください。

ちなみに写真は笠岡ベイファームにドライブに行ったついでの夕日との1ショットです。

DSC_4684

今回の記事ではこれ以外特に自分の写真は無いです😇

◾︎ベスト5:86と言えば(だいたい)通じる

割とかなりどうでもいい事ですが、どんな車なのかは別として、車名を言えば「聞いたことある!」とレスポンスを頂ける事が多いです。
ほぼ間違いなく、某車マンガの影響ですがなんとなく話が広がるので恥ずかしさ半分ですが良かったのかなと。

ただ「スポーツカーやろ」とか「500万くらいするんちゃう」とかもうなんか周りが適当なだけかもしれないですが本当にあくまで名前だけです。

多分会話してる人の中にはこっちの事と思って話してる人もいた気がします。

◾︎ベスト4:(見た目より)荷物が乗る

元々2シーター車が欲しかったような人なんで、リアシートとトランクが「見た目」から想像するよりはちゃんとしてるなあと言った印象です。

ただ後部座席は前列の人が座席を一番後ろに下げるとリアシートとの間に足を入れる隙間が無くなるので(リアシートとぶつかるので)、後ろに人は座れないんですよね。前列を一番手前に引いても前列シートの底に足を入れる感じで、実用的と散々言っておきながらワンマイルシートではあります、そんなに期待しちゃだめです。

ただシートが深いので頭の余裕はそれなりにあり、後ろの人は胡座で座るとそれなりに使えるんじゃないかと思います(170センチ前後の人ならば)小さい子どもさんなら余裕ですね。

86 後部座席とか調べて頂けたらなんとなく伝わると思います。

トランクについては高さは無いですが、幅と奥域はあるのでトランクケースレベルなら余裕で入ります。リアシート倒したらタイヤ4本積める事を前提としているようなので、だいたいその位の荷物は運べるみたいですね。今のところ荷物で困ったことはないです。

◾︎ベスト3:燃費が(思ったより)良い

グレードによりますが、公式の燃費がだいたい13km/l前後でして、メーターに表示される燃費計はだいたい街乗りで11km〜12kmを前後しております。

大阪の市街地と言えばだいたいお察しかもしれませんが、信号や歩行者、よく分からない挙動をする自転車などでストップゴーが多いので、そのような環境でだいたいこの燃費であれば頑張っているんじゃないかなと個人的には思います。

高速オンリーだとだいたい16km/l辺りの表示となっており、調子がいいと19km/lとか表示されてましたね。(ほんまかいなって気がしますけど)

燃費計ってどうもアクセルとかそのへんに影響されるので、満タン法で今度測りたいと思いますが、見た目の割にはやっぱりその辺は最近の車だなぁと言った感じです。

◾︎ベスト2:見た目が良い

やっぱりね、クーペっていいなと思うんですよ。
86に限った話じゃないかも知れませんけど、横から見た時の曲線がたまらなく、見ているだけで所有欲を満たしてくれる、そんな存在だと思います。

正面から見たらアクアを平べったくしたように見えなくもないですが、やはりこの車のシルエットに惹かれたのはありまして、この車を自分が買うのかって契約した時のドキドキした気持ちは今でも忘れません。

そう言った見た目に惹かれる魅了があるのもやはりこう言った車の良さだと思います。


個人的に結構好きな横のフォルム。


正面の画像。平べったいアクアって言っても理解は得がたいだろうなぁ…。

出典:トヨタ86(ハチロク)とスバルBRZはどう違う?特徴や燃費、中古相場を比較!

◾︎ベスト1:走っていて楽しい

もうこの一言に尽きます。ベスト5なんて書きましたが、ブログのネタ的に少なすぎるだけで、これがこの車だと私は言っていいと思います。

エンジンと足回り、車に明るくない私でも価格の大部分はこの部分に費やされているのではないかと思うほど、他の車(今までカーシェア使ってたので比較はその辺り)と違うと分かります。

楽しい、乗りやすい、乗っていたい車だと思います。
ただ悲しい事に私の普段の用途ではお買い物カーとしての出番が多いので、この車の性能は全く活かされて居ないんだろうなぁと言ったところです。



と言った感じでまとめて見た次第です。
評論家のように上手い事も説明もありませんが、なんとなく私が買って満足していると言った部分だけ最後に少しでも伝わっていれば満足です。

ワーストも書き出すとそれなりに出てきそうですが、気が向いた時のネタにしようかと思います。

おわり