とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】最近の写真撮影(〜2016/11/26)その④桃山公園/千里南公園

こんにちは、@t_yamarimo です。

なんだかんだで4回目です。

今回は桃山公園と千里南公園です。

 

◾︎桃山公園って?

近所にある公園です。

 

◾︎千里南公園って?

近所にある公園です。

 

ざっくりと説明する気配すら見せない説明ですが、気が向いたら写真を撮りに行っている近場の公園です。

 

桃山台駅が最寄りになり、桃山公園は駅の横で千里南公園は30分くらい歩きます。私は自転車なので千里南公園行くついでに桃山公園に寄っている感じです。

 

個人的には、

•アヒルを撮りたい→桃山公園

カルガモを撮りたい→千里南公園

 

の住み分けです。それ以外にも冬になると鴨類が渡って来ますがだいたいこんな所です。

 

 そんな訳で桃山公園ですが、今まで柵の中に居たアヒル達が池に解き放たれて、飛来したヒドリガモの群れと遊んでます。

DSC_5004

池にあるアヒルの家(アヒルの島?)に上陸したアヒル達。1羽も入れない大きさのアヒル家の存在感。

 

柵の中に居た頃は元気が無かったのですが、周りに色々居るからか元気に鳴いてました。

 

 

そんな桃山公園ですが、池に見慣れないカモが浮いてまして、これはアメリカヒドリさんですかねえ。

DSC_5034

たまにヒドリガモの群れに混ざって日本にも飛来しているようです。

 

 

お次は千里南公園です。ここはカルガモが牛耳ってて他のカモ類はほとんど居ませんね。ここで生まれたカルガモと思われる子達が暴れてます。

DSC_8779

DSC_8746

DSC_8713

DSC_8579

今年の春頃、千里南公園で撮影した雛たち。その辺のカルガモも数ヶ月前はこんな小さかったんだもんなあ。

今じゃ親子なんて羽の細かい色やパターンでしか判別出来ないですもんね。

DSC_5350

DSC_5290

 

紅葉と鴨の組み合わせが撮れて良かったかなと。

 

そんな訳で今回は秋のカモ事情でした。

 

おわり