とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/1/9)服部緑地公園

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

1/9は成人の日という事で、新成人の皆さんにとっては思い出深い一日、社畜にはありがたい三連休ですが、そんな日に近所の服部緑地公園に行ってきました。

 

めでたい日だからかなのか、今回はいつもとは違う鳥たちと出会えたようです。

 

f:id:t_yamarimo:20170114162818j:image

 

 

そんな訳で服部緑地公園ですが、割と行くところが無い時に適当に行ってる感じです。

 

今回もそんな感じだったのですが、何やらカメラマンが集まってまして何ぞやと思って見たら

 

f:id:t_yamarimo:20170114163142j:image

君ら誰やねん…

 

また見慣れない君はどなたですか

 

f:id:t_yamarimo:20170114163522j:image

「うちの子が何か?」

 

カイツブリさん所のお子さんでしたか

 

f:id:t_yamarimo:20170114163153j:image

 カイツブリ君はどこかのカルガモと違って、オスメスが巣を作って2羽でしっかり子育てしてるんですねえ。

 

f:id:t_yamarimo:20170114163207j:image

3羽雛が居て、オス?のカイツブリ君がエビみたいなものを取ってきては雛にあげる、を繰り返してます。

 

f:id:t_yamarimo:20170114163210j:image

「ほんまオカンの羽の中快適やで」

 

ほんまかいな。

でもそのうち独り立ちしないとね。

 

f:id:t_yamarimo:20170114163231j:image

「子育て大変そうですねぇ」

 

カワセミ君上から見てますけど、あなたも春になったら大変じゃないですか。

 

f:id:t_yamarimo:20170114163324j:image

カワセミ君の下を歩いてるゴイサギ?の幼鳥君、あなたは独り立ちしてるのね。

 

f:id:t_yamarimo:20170114163233j:image

 「家庭を持つと大変そうですねぇ」

 

ほんとねえ、カワセミ君も行ったり来たりしてるけど君も餌運んでるじゃないの。

 

 

そんな訳で、池以外をふらふらしてると、アオバトの群れと出くわしたり、

 

f:id:t_yamarimo:20170114163237j:image

 

歩道で餌を探してるジョウビタキのペアと出くわしたりしました。

 

f:id:t_yamarimo:20170114163252j:image

 

今回はいつもの面々に加えて、いままで出くわしていない鳥とも会えたので珍しく服部緑地公園で収穫がありましたね。

 

カイツブリ親子の場所で、色々と情報を教えていただいたのが大きかったかもしれません。

 

 

おわり