とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/2/19)大阪くらしの今昔館その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回は天六商店街付近にある、大阪くらしの今昔館と言うところに行ってきました。

 

昔らしくモノクロ写真での紹介にしようと思います。

 

f:id:t_yamarimo:20170228121820j:image

 

◼︎大阪くらしの今昔館って?

かなりざっくり説明しますと、江戸から昭和にかけての大阪の街並みを再現したミュージアムです。ビルの8階と9階を使ってます。

 

詳しくはHPをご確認ください。

大阪くらしの今昔館

 

そんな訳で建物ですが、9階は江戸あたり、8階は昭和あたりの展示でした。8階は特に写真には納めておりませんので、気になる方は実際に見ていただくのが良いかなと。

 

建物が所狭しとありますが、これビルの中なんだよなぁ…と。

 

力の入れ方に、いつぞやの太陽公園を思い出します。

f:id:t_yamarimo:20170228122238j:image

 

さらに天井が朝昼晩とかなり本格的に移り変わり、屋外にいるかのような錯覚を覚えます。

f:id:t_yamarimo:20170228122241j:image

 

歩道に出ると、大勢の人です。

ちなみに周りから日本語は全く聞こえません。

f:id:t_yamarimo:20170228122245j:image

何回も言いますが、ビルの中なんだよなぁ。

 

 建物の中は江戸時代にあった店舗の紹介です。

f:id:t_yamarimo:20170228122259j:image 

これは風呂場の壁に貼られているもので、当時の広告らしいです。

 

なんとなく漢字を読むと、今でもある地名っぽいものがあったりします。

 

そんな訳で次回は店舗の紹介です。

それほど撮ってないので、多分次で終わりますかね。

 

おわり