とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/3/11)京都御苑その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回は京都御苑に行ってきました。

去年以来の2回目で、梅とメジロ目的ですね。

 

f:id:t_yamarimo:20170323121740j:image

 

久々の鳥撮影になります。

 そんなわけで、今回も朝9時から散策を始めましたが、梅がほとんど咲いてませんでした。

 

おそらく、もう時期が過ぎてしまったのかなぁ…。

 

f:id:t_yamarimo:20170323121744j:image

 

写真ではメジロと梅がセットで撮れてますが、辛うじて咲いている2,3本の梅の木にメジロヒヨドリが群がっているようでした。

 

なんとも今年は早く行き過ぎたり遅くなり過ぎたりと梅との相性が悪い気もします。

 

 梅とメジロのセットはものの数分で撮影が終わってしまったので、京都御苑の他の野鳥を探しに向かいます。

 

f:id:t_yamarimo:20170323121753j:image

行った日に限った話か分かりませんが、いたるところからイカルの鳴き声が聞こえてました。

 

地面を掘り返しているイカルも数話いましたので、撮影しやすかったです。いつも木の上にいますからね。

 

ヤマガラもその辺を飛び回ってました。

f:id:t_yamarimo:20170323121759j:image

 

他にも池にはカワセミが居たり、前回同様、鳥の種類は多いですね。

 

次は前回撮れなかったバードバスに向かいます。

 

おわり