とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/3/19)出石その5

こんにちは、@t_yamarimo です。
出石その5になります。

 

今回で最後ですね。
※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

出石城に向かいます。

DSC_2926

 

 

この出石城ですが、本丸はなぜか無く、代わりに本丸跡に神社がありました。

 

城なのに入口が鳥居だらけだったので、なんでやと思ったらそう言うことだったんですね。

 

 f:id:t_yamarimo:20170405121232j:image

建物としては西の丸かどこかが1箇所残っているだけでした。

 

廃城令で潰されたのか、空襲で燃えたのか、本丸を作る予算が無かったのか。

 

ちなみにこの城の城主が蕎麦好きだったようです。

 

城から眺める出石の風景です。

f:id:t_yamarimo:20170405121238j:image

 

山に囲まれた町だなって感じです。

 

f:id:t_yamarimo:20170405121244j:image

 

今回のまとめとしては、予想外の祭りに出くわしたので、全体的に賑わいがあって歩いているだけでも楽しく、割と満足度が高かったです。

 

ただ、どうしても空き家の多さが印象に残っており、普段の街並みを考えると何とも言えないなぁと言った感じです。

 

ゆっくり歩いて、観光するぶんには写真映えする物も多いと思います。

 

おわり