とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/5/1)箕面ビジターセンター

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

 今回は、箕面ビジターセンターと言うところに行ってきました。

 

箕面は割と近いところですが、美山に行く時有料道路使う事しか接点がないですからね。

 

そんな訳で到着した所からです。

f:id:t_yamarimo:20170512122525j:image

 

 道中の峠道は良いのですが、センターに入る道が狭いので擦らないか怯えながらの道中でした。

5月にもなれば、新緑で綺麗なもんですね。

 

このビジターセンターですが、箕面の滝箕面ダムの間くらいの位置にある山の中となりまして、Softbank iPhoneはほとんど圏外です。

 

川が近くにありますので、カワガラスとかいるのかもしれないです。

 

そんな期待をしながらの散策でしたが、都市公園とは訳が違う山の中だったので、鳥の鳴き声は聞こえるものの、木が高すぎて全く追えませんでした。

 

f:id:t_yamarimo:20170512123453j:image

 

全体的に暗いし、足場も良くはないので、登山装備がよいかもしれないです。

 

センター付近での撮影は諦めて、箕面ダム方面に向かいました。

 

ダムも柵と草木でほとんど見えず、カルガモの鳴き声が聞こえるくらいでした。

 

f:id:t_yamarimo:20170512123514j:image

 

出会った鳥はホオジロと、

 

f:id:t_yamarimo:20170512122526j:image

 

ヒヨドリくらいでしたね。

 

f:id:t_yamarimo:20170512122531j:image

 

今回は事前の下調べと準備が不足してました。

 

こんな所もあるんだなぁくらいのドライブですね。

 

おわり