とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/5/1)箕面記念の森

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

先の記事でも紹介しました、箕面ビジターセンターが準備不足で振るわなかったのでハシゴする事にしました。

 

向かったのはビジターセンターの近くにある、箕面記念の森です。
※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

お昼前だったので、時間的には野鳥に出会える時間としては厳しかったですが、運が良かったみたいです。

f:id:t_yamarimo:20170513133043j:image

 

 

箕面記念の森は花博の時に作られた場所のようです。

 

ただ、森と言うだけあってトイレと道路があるだけで、山の中です。

 

そんな山の中を歩いていますと、何やら聞きなれない声が聞こえます。

 

木の枝を移動する黄色いものに目を向けますと、冒頭にもありましたがキビタキのオスでした。

f:id:t_yamarimo:20170513133045j:image

 

いままでちゃんと捕捉した事が無かったので、中々の収穫です。

 

後は、ホオジロっぽい鳥たちがちらほら。

f:id:t_yamarimo:20170513133051j:image

 

こちらはホオジロっぽいですけどね。

f:id:t_yamarimo:20170513133054j:image

 

最後に木の上でガサガサ音がしていたので見てみると、リスでした。

f:id:t_yamarimo:20170513133058j:image

 

野生のリスは初めて見ましたので、さすが森だなぁと。あまり詳しくはないのですが、ニホンリスですかね。

 

箕面記念の森は中々運が良かったです。

ただ、今回は遅かったので朝から頑張れば他の種のチャンスもあるかもしれないですね。

 

おわり