とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【雑記】100円均一に売っていたスマートフォンレンズを買ってみました

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はいつもお世話になっているダイコクドラックの100円均一コーナーに面白そうなものがありましたので、紹介したいと思います。

 

今回購入したのは、スマートフォンのカメラ部分にクリップで取り付ける、レンズ2つ(広角・マクロ)です。

f:id:t_yamarimo:20170612192201j:image

よくAmazonなどでも格安で売られていますので、割と皆さん使ったことがあるかもしれませんね。

 

どんなものか気になったのと、2つ買っても216円なので、失敗してもブログのネタになるだろう程度の期待感での購入です。

 

そんなわけで早速遊んでみたいと思いますが、iPhone5に取り付けるとこんな感じです。

 f:id:t_yamarimo:20170612192221j:image

 割りと心斎橋あたりにこういうのつけた若い人いるなぁと言った感じですかね。割りと大きめなので、このままポケットに入れる事ができないですね。

 

さっそく広角レンズから試していきます。

f:id:t_yamarimo:20170612192236j:image

ああ割りと魚眼っぽい。

部屋の中で広角レンズを使うと部屋の中が見えてしまってあれなので、近くにあったいつも愛用している一眼レフを撮影してみました。個人的には思ったよりしっかり撮れてるなあと。

 

次はマクロレンズを試します。

このマクロレンズですが、びっくりするほど寄らないとピントがあってくれません。

f:id:t_yamarimo:20170612192242j:image

 ああ割りとマクロっぽい。

割りとと言いましたが、100円のレンズでここまで寄れて撮れるのかと割りと感動してます。

 

寄れる事が楽しくなってきたので、以降マクロで遊んだ写真です。

f:id:t_yamarimo:20170612192257j:image

 一眼レフのサブモニターですね。表面のざらざらした質感のようなものまで写ってます。

 

86の鍵です。

f:id:t_yamarimo:20170612192305j:image

 特にボケ加工などはしておりませんが、かなりボケてますね。

 

いつぞや誕生日の贈り物で貰った腕時計です。

f:id:t_yamarimo:20170612192313j:image

 

f:id:t_yamarimo:20170612192318j:image

かなり小さい時計の針中心にあるネジ穴まで写ってます。

たまげたなぁ。

 

広角レンズの紹介があまりできてませんでしたので、次回風景写真で紹介したいと思います。

 

100円と連呼して貧乏臭いかもしれませんが、思ったよりもしっかりと撮影できて満足度が高いおもちゃでした。

 

この2種類のレンズを一眼レフ用に揃えようと思うと、安いレンズでもそれなりの値段にはなりますので、本当に買って楽しめるか味見レベルにこういったもので試すのは個人的には十分ありだと思います。

 

今後もこのレンズを使うかと言われましたら間違いなくこの記事の写真を撮っている時がピークだと断言できますが、せっかく写真を趣味にしているのであれば、色々と表現方法は試したいものです。

 

おわり