とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/6/17)日吉ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。
鳥の季節も去り、一眼レフを持ち出す機会が減ってしまってます。

 

そんな訳で、行く宛が無い時の美山ですが、今回は日吉ダムも経由して向かいました。


※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

日吉ダムはバイクによく乗ってた時に休憩で寄ってましたね。

f:id:t_yamarimo:20170626121903j:image

 

そんな訳で道の駅スプリングひよし からのスタートです。天気も良かったのでツーリンググループやBBQなどで人がごッた返してます。

 

冒頭の写真では遠くに見えているのが、日吉ダムです。

f:id:t_yamarimo:20170626121906j:image

 

近くで見ると存在感と言うか、圧迫感が凄いですね。

 

ダムの内部は見学施設になっており、無料で誰でもダムの役目や歴史を学べます。

f:id:t_yamarimo:20170626121915j:image

人のいないコンクリートの通路はノスタルジーな感じがたまりませんね。

 

f:id:t_yamarimo:20170626121919j:image

 

ダムの上部に行くと、ダムの主である貯水池ですね。

 

日吉ダムがダムの中でどれ程の規模かは分かりませんが、先日行った箕面ダムよりは大きく見えます。

 

 日吉ダムで時間を潰した後は、いつもの美山かやぶきの里です。

f:id:t_yamarimo:20170626121923j:image

f:id:t_yamarimo:20170626121926j:image

いつもと変わりませんが、田植えの時期なので、これから一面の緑が楽しめそうです。

 

最近はドライブついでの写真が多いので、コンデジでもあれば良いなあと考えてる感じですかね。

 

おわり