とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/7/16)琵琶湖一周

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回は予期せぬ事情により琵琶湖一周してしまったので記事にしたいと思います。

 

下記の図が当日のルートになります。この日の目的地は琵琶湖の上あたりにあるK1の「賤ヶ岳」でした。

f:id:t_yamarimo:20170720121959j:image

 

行きのルートは交通費をケチって京都南まで名神高速に乗り、国道161号線で向かう予定だったのですが、ここが大誤算でした。

 

3連休の中日の161号線は琵琶湖で遊ぶ人たちでごった返しており、その上途中から1車線に車線が減るので先の見えない渋滞がそこにはありました。3時間以上捕まっていた気がしますね…。

 

渋滞を抜けたら賤ヶ岳への到着予定時刻は16時を過ぎており、17時まで運行しているリフトに間に合うか、間に合っても楽しめるのな微妙だったので目的地を「黒壁」に変更する事にしました。

 

f:id:t_yamarimo:20170720122006j:image

黒壁に向かう途中に本来の目的地だった賤ヶ岳の看板。残念ながらまたの機会という事で直進しました。

 

黒壁はこの名前の通り、街の壁が黒い一帯となりまして、ガラス細工や街中が有名みたいですね。

f:id:t_yamarimo:20170720122011j:image

 

フィギュアで有名な海洋堂ミュージアムも付近にあります。

f:id:t_yamarimo:20170720122016j:image

 

17時あたりに到着して18時頃まで居ましたが、遅い時間でも割と若い人たちが大勢居ましたね。

f:id:t_yamarimo:20170720122021j:image

この壁のアングルが割と有名かもしれません。 

 

帰りは先の渋滞で疲労困ぱいだったので最寄りまで高速道路での帰路となりましたが、高速は高速てやっぱり混んでました。

f:id:t_yamarimo:20170720122028j:image

 

帰ったのが21時前だったので、なんともこの日は車に乗っているだけの一日になってしましたした。

 

暑い日の琵琶湖付近はもう少し渋滞も考えた予定を組まないとダメですね。

 

今回は色々と詰めが甘かったです。

 

おわり