とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2017/7/22)旧質美小学校その1

こんにちは、@t_yamarimo です。
前回に続き、本来の目的地に向かいます。

 

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

 小学校なんて、余程のことが無いと来ないので中々新鮮です。

f:id:t_yamarimo:20170728121302j:image

 

 ====

◾︎旧質美小学校って?

例によってざっくり説明しますと、2011年に廃校となった小学校です。

 

現在は空いた教室に絵本屋さんや、ピザ屋さんなど業種関係なく、個人経営のお店が入ってます。

 

店内を撮影するにはお店の人に一声要りますが、校内は好きに撮影して良いみたいです。

 

そんな訳で早速入って行きます。運動場が駐車場になってますので、結構な台数停めることが出来ます。

 

小学校が無くなる程の場所なので、到着までにそこそこの道のりです。大阪からだと美山とあまり変わらないくらいですかね。

 

f:id:t_yamarimo:20170728121308j:image

入り口には注意書きと店舗のMAPがあります。土足厳禁なので、下駄箱に靴を入れてスリッパに履き替えます。この辺り小学校っぽさを思い出しますね。

 

f:id:t_yamarimo:20170728121302j:image

冒頭と同じ写真ですが、ここは店舗が入っていない教室のようです。調理実習とかしてたんですかね。

 

f:id:t_yamarimo:20170728121323j:image

名簿を模した自由帳もあります。結構書かれてました。

 

f:id:t_yamarimo:20170728121327j:image

 机椅子やこう言った手洗い場もそうですが、全体的に低く、こんな大きさだったのかなぁと。

 

f:id:t_yamarimo:20170728121331j:image

廃校と言えば、廃墟のようなイメージがあるかもしれませんが、使われていると活気がありますね。だいたいの建物に言えると思いますが、建物は人が使ってなんぼかなぁと。

 

次回も付近の散策です。

 

おわり