とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/7/24)新大阪駅付近

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は仕事終わりに、新大阪駅の近くを散策してみました。

そんな訳で、新御堂筋側から線路を見上げるこの位置からスタートです。


梅雨も明け、本格的な夏が近づいているのか日が長くなり19時頃だったと思いますが、まだ付近が明るいですね。

もう少し暗くなってから線路は撮影しようと思い、駅内を散策します。

所々にこう言ったパイプ丸出しの場所がありましたが、あまり他の駅では目にしないかなぁと。

新大阪駅に限らず、新〜駅と名前が付く新幹線が止まる駅は、全体的にパット見は都会に見えるものの、中身は昔のまま残っているイメージがあります。偏見かも知れませんが。


次は新御堂筋の車に目を向けます。よくある写真で車が走った軌跡だけが光となって表現されるあれを真似たいなと。

ただ調べるとあれって多重露光と言いますか合成と言いますか、そんな技術がいるんですね。

今回はあくまでスナップ写真なので、それっぽく何か撮れたらいいかなぁと。

ピントが甘いですが、何となく撮れたので良しとします。


日が落ちてきたので、また駅に戻ってきました。新大阪駅付近の暗くなると誰もいないこの感じがいつ行っても少し不気味です。

ちょうど電車が戻ってきたようで、付近が少し明るくなります。

新大阪駅は他県の人を招き入れる玄関としての駅だと思いますが、どうも活気という意味ではあまりなくいつも寂しい印象を受けます。

よく使っていた新横浜駅も活気があるかと言われたらビジネス街だったから人が居ただけで結局は同じなのかも知れませんけどね。

おわり