とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】ノハナのフォトブックを注文してみました。

 こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は巷でひと昔流行ったフォトブックを作って見ましたので紹介したいと思います。

フォトブックとは何ぞやって方はプリント済みの写真アルバムだと思ってください。


今回はノハナと言うサービスを使って見ました。mixiの系列会社みたいですね。


このノハナ、何が良いって月に1冊無料で作成できるのが他サービスとの大きな違いです。送料は別途200円そこら掛かった気がします。


ただ、iPhoneのアプリでしか作成することができなかった気がしますので、その辺りもう少し幅が広がればいいなぁと。


作り方は説明するまでも無いほど簡単で、アプリをダウンロードしてアプリ内でアルバムを作成後、注文と言う手順です。


2週間くらいかかるらしいのですが、私の場合1週間ちょっとで届いた気がします。


こんな形でポストに入ってました。あまり目にしない形状ですが、プラスチックの側なので中の本を守る意味でもこういった配慮はありがたいですね。

f:id:t_yamarimo:20170821125520j:image


フィルムをめくると特に同封物もなく、フォトブック本体だけが入ってます。

f:id:t_yamarimo:20170821125524j:image

今回はお試しで今までのカモ類の写真からベスト21枚を選出して作って見ました。


出来栄えとしては、その辺で売っている卓上プリンタで刷ったような感じで可もなく不可もなく普通の品質です。


オプションで色々と綺麗には出来るみたいなので、その辺りでどの位変わるのか気にはなります。ただ、無料で作成していただいてこの出来栄えは自分には勿体無いくらいだなぁと。


フォトブックの用途は人に渡すなど人それぞれだとは思いますが、個人的には自分の作品を形で残すのも写真を撮る人からするとモチベーションになるんじゃないかなと言った所です。


また気が向いたら利用していきたいと思います。


おわり