とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】スナップショット(2017/9/18)日吉ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は久々の日吉ダムです。先日、大型の台風が西日本を横断してえらい事にになっていたのですが、日吉ダムもそれに伴う放水中との事でした。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com


そんな訳で日吉ダムですが、台風一過と言えば良いのか台風の面影は無い晴天です。ただ、やはり放水しているのも関係しているのか、川の色と量が以前来た時よりも多いなぁとは思います。

近くで見ると相変わらずのオーラです。重力式コンクリートと呼ぶらしいのですが、この手のダムはいつ見ても圧巻としか言えません。

今回は放水中と言う事で真ん中の2箇所からも放水をしているようです。いつもは写真に写っていない小さい放水路からしか水は出て無いです。

上から見るとこんな感じで、いつぞやの大野ダムを大きくした感じですね。結構な音を立てて流れてます。

私以外にも上から眺めている人もちらほらと居て、考えてることは同じですね。貯水湖はそれほど水もなく、それだけ放水したのか、そもそもそれほど溜まっていなかったのかそこまでは分かりません。


最近はダム関係を見てるのが割と楽しいので、他の場所にも行けたらいいなと言った感じです。

おわり