とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/9/24)福知山城その2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、福知山城になります。今回は外周の散策です。
※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

上まで上がって来るとかなりこじんまりとしたお城であることが分かります。再建されたらしいのですが寸法も変わってるんですかね。多分石垣の関係もあるから元からこの大きさな気はします。

福知山城の石垣は知っている人は知っていると思いますが、墓石が使われてます。

その当時、壊した寺の墓石を使ったり、そもそも石垣用の石が確保できなかったなどネットで見ると諸説あるようですが、故人的には罰あたりな事したなぁと小学生並みの感想しか出て来ません。

それ以外は良くも悪くもよく見るお城って感じですかね。

この角度から見るとあまりお城のオーラは無いですかね。

福知山自体初めて来ましたが、福知山城以外にも探すとそれなりに面白い所なのかなと。

また暇ができたら来たいと思います。

おわり