とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】スナップショット(2017/10/7)布目ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は奈良にある布目ダムに行ってきました。先日の高山ダムからダムカード集めって面白いじゃないかなと思いダムに興味も出たきた次第です。

各ダム成り立ちを調べていると土地や費用を基にした構造や作り、反対運動などの社会情勢も出てきており中々調べれば調べるほど興味が湧いてきます。

この辺りは好き嫌いがあると思いますのでこう言った興味の持ち方もあるって感じで良いかなぁと。個人的にはあの大きなダムを見ていると日本の土木技術に感動する部分が大きいです。

※高山ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で今回の布目ダムは高山ダムと同じ木津川系のダムになります。兄弟に室生ダム、青蓮寺ダム、比奈知ダムが居る系5兄弟ダムのひとつです。

下道で大阪から2時間弱かけて到着すると、何やらよく分からない像がお出迎えです。

駐車場の直ぐ側に管理事務所があります。ダムカードはここで頂きます。

駐車場はそれほど広くはなく、4台が限界かなぁと。日吉ダムみたいな道の駅でも無いとこれくらいの大きさなのかも知れないですね。

布目ダムの紹介もされてます。重力式コンクリートとロックフィルの2種類で構成されたダムです。

駐車場からすぐ、ダムの上に繋がってますのでアクセスは良いですね。

つづきます。