とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/7)布目ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き布目ダムです。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

雨だからか貯水湖も割と水がある気がします。こんなもんなのかもしれませんが。

先の記事でも少し触れましたが、このダムは重力式コンクリートとロックフィルの2種類があります。なんで2種類なのか触れられてないのでよく分からないのですが、地盤の関係ですかね。

ロックフィルは凄くざっくりした言い方をすると石を積んだダムなので、ダムっぽいかと言われると堤防っぽい気もします。

ダムの端に下に降りる階段があり、そこから布目ダムの全体像がようやく拝めます。こうして見ると大きめのダムだなぁと改めて感じます。

ダムカードをいただいた際、布目ダムカレーのチラシも頂きました。

今日は他のダムにも回りますのでまた今度かなぁと。


こんな感じでそのうち書くことが無くなりそうなダムブログ的な部分も始めたいと思います。

おわり