とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】スナップショット(2017/10/7)青蓮寺ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

室生ダムに続いて、青蓮寺ダムに向かいます。この辺りから三重県になるんですかね。大阪から下道でここまで来たは良いものの何だかんだ帰りを考えたく無い所まで来ている気がしないでもないです。

※室生ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

この青蓮寺ダムはアーチダムと呼ばれているダムでいつぞやの高山ダムに見た目は近いですね。

ただ、高山ダムは重力式アーチダムなので、おそらくこの青蓮寺ダムの方が薄いといいますか使っているコンクリートは少なかったりするんじゃないかなぁと。

幅もアーチダムなんでこんなもんと言われればこんなもんな気もします。

駐車場の写真を撮ってませんでしたが、管理事務所のすぐ近くにトイレと駐車場があります。

そこから少し歩くと青蓮寺ダムの全体が見えます。個人的には今のところアーチダムがダムの中で一番それっぽい感じがして好きですかね。

高山ダムを見てダムカードやダム自体に興味を持ったのも関係があるのかも知れませんが。

ダムの上を散策しているとドルフィン号と呼ばれる乗り物。点検と見学者用ですかね。

つづきます。