とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】スナップショット(2017/10/8)横山ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

徳山ダムを後にして、今回は近くの横山ダムに行きました。中々この辺りの地域にはナビが弱いのか案内がえらいことになりますので皆さまご注意ください。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で横山ダムですが、徳山ダム下流に位置するダムになります。

パッと見は分かりませんが、中空重力式コンクリートダムと呼ばれるコンクリート削減のため中が空洞になっている珍しいダムです。

昔は人件費よりコンクリート代の方が高かったので、こう言ったコンクリートを節約する仕組みを当時の設計者は考えたと思うと凄い時代だなぁと。

見学も予約をしていれば可能らしいので、一度見てみたいものです。

ダムカードは駐車場横の管理事務所で頂きました。

天端はよくあるダムと言いますか、あまり代わり映えのない構図です。

徳山ダム下流に位置するダムらしいので、これも徳山ダムから流れてきたもんなんですかね。貯水湖と言いますか、川を堰き止めているように見えます。

個人的に気になったのはダムの下部にある謎の大きなパイプ。発電用の水を送るものなのか分かりませんが、他のダムではお目にはかかれませんね。

横山ダムは徳山ダムからも近いので、ついでと言っては何ですが、一緒に寄ってみるのも良いと思います。

おわり