とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】スナップショット(2017/10/9)青土ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

天ヶ瀬ダムを後に、滋賀県にある青土ダムに向かいます。高速使えばすぐですね。

天ヶ瀬ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

青土ダムの近くにはキャンプ場などの遊べる施設が多々ありますので駐車場は複数あり余裕があります。

辺りを見渡すと、やたらと削られてる山がありますがダムは関係なさそうですね。

この青土ダム、ダム自体はロックフィルと呼ばれる徳山ダムのような岩を積んだダムなのですが、水を流す部分がダム穴と呼ばれており、一部の人から見ていて不安になるなどと呼ばれているやつです。

これがダム穴かぁと。たしかに角度によっては水面に穴が空いており、そこから水が抜けて行くので見ていて不安な気持ちになるのも分かります。

青土ダムは底が見えてますのでまだ優しい分類かも知れないです。便器とも呼ばれているらしく、言われたらそうしか見えなくなりますね。

ダム本体は本当にふつうのロックフィルで、大きさとしてもそこまで大型のダムではなさそうです。

天気も良く貯水湖の水面も静かですが、左下のダム穴が気になりますね。

最後にウッドハウス的な建物でダムカードを頂きました。ver1.0です。

こう言った個性的なダムが近場にもう少しあればいいんですけどね。

おわり