とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/9)野洲川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

青土ダムに続きまして、近くにある野洲川ダムに向かいました。

※青土ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

このダムは農業用水の確保を目的としたダムで自然放流型のこじんまりとしたダムです。天端は立ち入り禁止になってましたので、側から撮影です。

貯水湖はかなり干上がってましたが、この時期はこんなもんなのかも知れないですね。

いつもの構図ですが、滋賀の山々です。絶好のドライブ日和ですね。

考えることはみなさん同じなのか、ダムの近くにある小さい駐車場はいっぱいでした。斜めに車付けてる人もいる辺りでなんとなく察してください。

野洲川ダムと青土ダムはダムカレーがありましたので、せっかくの機会という事もあり頂きました。たしか1500円しましたが、サラダとスープ食べ放題でカレーも鹿肉のフライなど地域性のあるボリューミーなカレーで割と満足してます。

連れが青土ダムカレーを食べたので、私は野洲川ダムカレーです。

ダムカレーは、かもしか荘さんで食べる事が出来まして、野洲川ダムカードもこちらで頂くことができます。

非公式のカードなので、過去配っていると情報があった所では廃止しているなどありましたので、注意が必要です。

野洲川ダムはダム自体は特に印象がありませんが、ダムカレーが大変美味しかったので好印象のダムですかね。

おわり