とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/14)鴨川ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

前回の大川瀬ダムに引き続き、鴨川ダムになります。鴨川と聞くと京都の鴨川しか出てこないのですが、どうやら兵庫にも縁があったようですね。鴨川と呼ばれる川自体があるかまでは調べてないです…。

※大川瀬ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

こちらのダムですが、大川瀬ダムと同じで農業用水と水道用水を主とした重力式コンクリートダムになります。ちなみに大川瀬ダム以外にも兄弟に呑吐ダムと呼ばれるダムもあります。

そんな訳で、鴨川ダムですが駐車場がちゃんとあります。遊覧船乗り場のようなものがあり、そちらの駐車場も完備されてますので、まず車置き場は困らないですね。

ダムによくある石碑がこちらにも。

貯水湖は東条湖と呼ばれており、奥に微妙に見える観覧車からも分かるかもしれませんが、東条湖おもちゃ王国がすぐそこにあります。行った事はないですけどね。

全体的に年季が入っている気がします。

駐車場のすぐ横からダムが見えて、アクセスは非常に楽です。

そんな訳でダム本体の散策をしたいと思います。

つづきます。