とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/15)日吉ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は初心に帰り日吉ダムになります。過去に何度か来てはいたものの、未だにダムカードを貰っていなかったと言う何たも灯台下暗しと言いますかなんとやら。

※いつぞやの前回
t-yamarimo.hatenablog.com

気を取り直しての日吉ダムですが、割とこの光景も見慣れたものですね。

少しいつもとアングルを変えて、正面から撮ってみたりしましたが、今日は放流してないですね。

歩道も特に人影はありません。

日吉ダムに来ていた頃は今よりもダムに対しての知識もありませんでしたので、今あたらめて来ると重力式コンクリートかぁと思ったり、桂川から淀川に流れるのかぁと見方が少しは変わったような気もします。

ダムの中に展示があるのもなんだかんだ珍しかったんですよね。

比較的貯水湖の水は多い気もします。

ダムカードは天端横にある管理所で頂けます。

こちらも今更ですが、ダムカレーも頂きました。個人的にはよく見る王道のダムカレーなのかなぁと。ダムカレーカードが付いて来るのもファンには嬉しいポイントですね。

改めての日吉ダムでしたが、地域に開かれたダムらしくいつ行ってもゆっくりと過ごせるのが良いポイントです。

おわり