とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/10/29)権現ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は加古川大堰を経由して、権現ダムに向かいます。名前だけ聞くと凄い名前ですね。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

権現ダムはロックフィルダムになります。まずはダムを上から眺めてみます。駐車場らしきスペースのすぐ横から水が流れます。

権現ダムで有名なのはこのクネクネした部分ですね。素人なので、これを何て呼ぶのかいまいちピンと来てませんが…。だいたい特殊な形状をしている部分はコンクリート削減が目的なのかなぁと。

大雨に加えて風も強くなって来ており、傘が飛ばされそうになるような天気でした。ゴミや物も飛んで来て危ないのでここから先の散策は諦めます。

このダムは下にも駐車場があるようなので、そちらからもみて見ることにしました。

こちらの駐車場は割とちゃんとしており、何台か停められそうです。

駐車場のすぐ横に広場があり、そこから権現ダム本体を見る事ができるのですが、凄いことになってますね…。

上からではあまり分かりませんでしたが、太陽光パネルがダム全面に貼ってあり、ダムなのかなんなのか分からない物になってました。

水力発電するダムもあるので、太陽光発電するダムがあっても良いとは思うのですが、こう見ると結構なインパクトがありますね。

メンテナンス等も考えるとなんだかなぁと言った気持ちにならなくもないです。

おわり