とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】スナップショット(2017/11/12)津風呂ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は奈良、和歌山方面のダム散策になります。大阪からこの辺りへのアクセスは市街地を横断することになり、かなりの時間が想定よりかかりますので高速も視野に入れた方が良さそうです。

そんな訳で津風呂ダムですが、奈良と和歌山のかんがい、上水道目的のダムらしいです。道中かなり細い峠道なので、例によって86で来る道では無かったなぁと後悔。

ただ、季節的に紅葉が綺麗が綺麗でした。釣りスポットとしてはかなり有名らしく、この日も釣りのイベントを行なっており、大勢の人と車がダムを囲んでました。

紅葉に秋を感じます。ちなみに後の記事で登場しますが、福井にらある大津呂ダムとかなり迷います。

大型の重力式コンクリートダムで、ゲートも備えており久々に治水ダム以外を見た気になります。

ダムカードは管理所で貰うことができます。張り紙などは見当たらず、インターホンを鳴らして出てくれたら貰えると言った感じです。曜日とかあるのかもよく分からん状態です。

大型のダムと狭い峠道は久々だったので、ダムに来たなぁと良いのか悪いのか感じます。

おわり