とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/11/12)大滝ダムその3

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、大滝ダムになります。今回で最後ですかね。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

大滝ダムは回る所が多すぎて時間がかかるかなぁと思ってましたが、時期的な問題で割と閉まってました。

なので、今回はダムの内部を通る道である、キャットウォーク?と防災ステーションだけ回ることにしました。時間もないですしね。

そんな訳でダムの内部になります。階段で降りてダムの中に行きます。内部と言いますか、外側の通路と言いますか、何とも微妙な表現になってしまいます。

壁には大滝ダムのご近所ダムカードのコピーが貼られてました。公式のカードだけとかあるのかな。割と行ったことがあるものが多く、知っていると眺めるのも楽しいものですね。

落ちないように柵はしっかり付いてます。陽が傾いてるなぁと。

ホワイトボードまであったダムはここが初めてですね。定期的に何か催し物があり、メンテナンスされているのでしょうか。

次に向かう防災ステーションには5分程歩く必要があります。ダムの近くだと防災ステーションへの道中が割とダム全体が見えるところですかね。

防災ステーションは、大雨の体験コーナーと大滝ダムの紹介が主だった内容でした。2013年のダムなので、ギミックにもこだわりを感じます。

大滝ダムのゲートは油圧式らしく、その特徴を体験しつつ記念スタンプを押せる場所がありました。ちなみちだいたいのスタンプが壊れてました。

そんなこんなでざっくりと回っているとかなり暗くなり、次のダムに向かうので撤収です。

大滝ダムは過去の経緯も関係しているのか、地域にかなり寄り添った部分が随所に見受けられるダムだなぁと言った印象を受けました。

今回割と消化不良感がありますので、もう一度訪れたいダムのひとつです。

おわり