とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/11/12)大迫ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

大滝ダムを後にして、本日最後の目的地になる大迫ダムにやって来ました。先の大滝ダムの上流に位置するダムで、大滝ダムとセットで中々恵まれない境遇のダムになります。詳しくはいつもの事ですが、Wikipedia先生をご参照ください。

※大滝ダム
t-yamarimo.hatenablog.com

そんな訳で陽が落ちる中到着しました。看板を作った時期の問題なのか、津風呂ダムはありますが、大滝ダムはありませんね。

駐車場はしっかり用意されてまして、7,8台は余裕だと思います。

大迫ダムはアーチ型ダムになりますので、天端も曲線です。

アーチ型はあまり数もないので、久しぶりに見た気がしますが、やはりこの形がいいですね。

写真の空は白いですが、かなり周りは暗くなってきました。

ダム管理所でダムカードは頂けます。同時に頂いたパンフレットにも大滝ダムは存在しません。うーん。

大迫ダムはダムの形状としては好きなのですが、事前に背景を知っているとなんとも言えないダムだなぁと言った印象を受けてしまいました。ダム自体には何も罪はないのですが。

また時間がある時ゆっくり回ると親しみも湧くのかなぁと思います。

ちなみにここから大阪までまた渋滞に巻き込まれて帰りも4時間近くかかりましたので余裕をもって散策頂きたいです。

おわり