とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】エアコンフィルターの交換(2017/10/21)

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

今回は86のエアコンフィルター交換を行いました。最近車のエンジンをかけてエアコンが動き出した際に異常に酸っぱい臭いがエアコンから風に乗って来て耐えられなくなった次第です。調べているとエアコンフィルターは1年 or 10,000kmで交換しないとだめらしいですね。

 

そんな訳で、某カー用品店でエアコンフィルターを購入して早速の交換です。86のエアコンフィルターなのにスズキ車向けのフィルターが適合というのがなんともよくわからなかったですが、3000円くらいだった気がします。

 

交換手順は86の説明書に記載されてます。自分で定期的にメンテナンスしろって部分に書いてありました、ごめんなさい。

 

場所としてはグローブボックスの奥になりますので、グローブボックスの蓋を外すところからになります。説明書の手順は以下になりとっても簡単なやつです。

f:id:t_yamarimo:20171213122816j:image

 

素人でも特に困らず外せたので作業は割愛ですが、奥の白い部分にエアコンフィルターが格納されております。

f:id:t_yamarimo:20171213082427j:image

 

この白い蓋を引っ張ると外れて、フィルター本体が出てきます。

f:id:t_yamarimo:20171213082506j:image

 

こうして取り外したフィルターがこちらになります。なんともまぁ、汚いもんです。家のエアコンフィルターも割りとすぐ汚くなるのでシーズン毎に掃除してますが、車のエアコンも考え方は同じですね。しかし鳥の羽が多いような。

f:id:t_yamarimo:20171213082433j:image

交換後はびっくりするほど悪臭が消えて快適になりました。高いものでもないので、もう少し早く気づいて交換しておけばよかったなぁと本当に思います。

 

車内の環境は本当に車に乗る気にも影響しますので、この辺り違和感や不快感を覚えたらすぐ調べて対処が必要ですね。

 

おわり