とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】フロントガラスにヒビが入った人のあれこれ(2017/12/2)

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

 今年はどうも86の運が悪いのか、こんなもんなのか分かりませんがいつぞやのパンクに続き、フロントガラスにヒビが入ってしまいました。

※いつぞやのパンク
t-yamarimo.hatenablog.com

 

そんな訳で、そもそもの話からですがこの日は兵庫方面からの帰りで国道176号が混んでいたので有馬温泉付近を走ってました。夜中で暗かったこともありその時は特に何も気にはしていなかったのですが、翌日運転席に座ってみると、何やら嫌な汚れのようなものがフロントガラスについてました。

 

近くで見ると、うわぁって声が出るようなフロントガラスにヒビが入ってます。

f:id:t_yamarimo:20171212180755j:image

おそらく前日、目の前を走っていた砂利を積んだトラックからの飛び石なのかなぁと言う気がしますが特に証拠もなくなんとも靄々とした感じです。 ただ場所がガラスなので、放置していると気温の変化や振動でヒビが広がってしまいますのでなんとか修理する必要があります。ヒビが広がるとフロントガラス交換になってしまいますので、避けたいところです。

 

調べていると自分で補修用接着剤を注入して修理している人もいましたが、中々難しい作業のようで中途半端な作業をしてしまうと中途半端に固まってしまい、ヒビが伸びる等の問題がありますので今回は業者さんにおまかせすることにしました。

 

ちなみにですが、某カー用品で見積もっていただいた際は、2万円前後で車両預かりが必要、預かり期間は外注先の回答次第ということでどうも現実的ではないかなぁといった感じでした。値段より預かりというのがなんとも。

 

他の場所を調べていると、大阪の交野市にあります「デントスマイル」さんが1万5000円で飛び込みでも1時間前後でご対応いただけるという事でしたので今回お願いすることにしました。

 

直していただいたガラスがこちらになります。

f:id:t_yamarimo:20171212180758j:image

マクロレンズで拡大して撮影しているので、補修した線は見えますが、1枚目とは全然違いますね。遠くから見ても全くわからない状態になったのでこれで一安心なのかなぁと。

 

飛び石と思われるヒビもパンクと同じで運要素が強い事なので、あまりこの辺りの問題でお金はかけたくないのですが、明日は我が身と思って対策(と言っても車間距離くらいですかね)を事前に考えておいたほうがいいのかもしれませんね。後はいざ出くわした時にどこに駆け込むかくらいでしょうか。

 

今回はお金を払ってブログのネタを買ったと思っておくしかないですね。

 

おわり