とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/11/23)瀬田川洗堰その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は滋賀にある瀬田川洗堰に行ってきました。大堰ではなく洗堰というのがポイントです。今回も大阪から下道で延々と向かいましたので、割りと時間はかかりました。天ヶ瀬ダムの上流あたりですかね。

堰の近くに、水のめぐみ館アクア琵琶という施設がありますので、そこに駐車します。写真を撮り忘れましたが、ダムカードといいますか、堰カードをいただけます。

ダムカードください」といいますと、「堰カードならありますよ」と言われましたので、なんかこう力を入れている部分なのかなぁと感じました。


遠くに見えるのが洗堰本体になります。あとで近くを歩いてみます。

大滝ダムに行ったときもありましたが、大雨を体験できるコーナーらしいです。台風のときにダム巡りとかしてたら嫌でも体験はできるので改めて体験しなくてもいいかなぁと。

おそらくこの建物のゆるキャラ的な何か。

瀬田川洗堰の近くに南郷洗堰というものがあります。南郷洗堰は瀬田川洗堰ができる前に堰として仕事をしていたもので、明治の頃に遡ります。

今は瀬田川洗堰がありますので、部分的に当時のものを残しているようです。

このレンガの組み方を見ると、なんか明治っぽいと言われたらそんな気がしないでも無い風格ですかね。

つづきます。