とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/12/10)日野川ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は滋賀でまだ行ったことのないダム巡りになります。場所としては草津彦根の間くらいが中心ですかね。

そんな訳で日野川ダムになります。民家の密集した道を抜けると到着します。

貯水湖の細い道を走っていると管理所につきまして、管理所の向かいには駐車場っぽいスペースがあります。

管理所にはダムカードの記載があります。滋賀のダムは全体的にルールが細かい気もします。土日は無人のようなので、返信用封筒をポストに入れておきました。

ゲートの上部は黄色い箱になっててポップな感じですかね。割と大きめのゲートです。

貯水湖の水は少なめで、釣り人が多い感じでしたかね。水鳥はカワウが大部分を占めてました。

一応ロックフィルダムのはずですが、アースダムに見えてしまいます。構造はロックフィルですが、材料がアースダムに見えるもんだとかなんとか。

この辺りもアースダムっぽいです。

この辺りに関してはロック部分が見えません。アースダム形式の副ダムがあるようなので、ここは副ダム部分なのでしょうか。

日野川ダムは割と大き目のダムですが、あまりダムっぽさは感じないところかも知れないですね。

地元の釣り人から愛されていそうなダムでした。

おわり