とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2017/12/10)永源寺ダムその1

こんにちは、@t_yamarimo です。

蔵王ダムに続きまして、永源寺ダムになります。このダムは作りが特殊なので前から行ってみたかったダムになります。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

そんなわけで駐車場からですが、ダム管理所には6,7台は停められそうな感じです。

色々と説明がありますが、この永源寺ダムは滋賀の水不足から出来たダムになります。農家が多い地域ですし水は生活用水以上に大切なんでしょうしね。

ダムの正面からになりますが、この永源寺ダムの一番の特徴は重力式コンクリートダムロックフィルダムが合体した複合ダムになります。ダム用語的にはコンバインダムと呼ぶらしいです。

貯水湖の水は少ないですね。この時期はどのダムも水位は低いのかもしれませんが。

概要もあります。割と説明に力を入れているようにも思いますが、ロックフィルとの複合ダムにした経緯が見つけられません。

おそらく地質的な問題だとは思いますが。

つづきます。