とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/1/7)椿山ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

二川ダムに続き、椿山ダム(つばやま らしいです)になります。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

椿山ダムには駐車場があり、近くに公衆電話と展望台があります。何とも観光地っぽい感じですかね。

展望台からのダムになりますが、こちらも大型のダムみたいです。ゲートが6門ですかね。

場所的には美山と呼ばれる土地のようです。どうしても美山と言われますと、京都の山奥を連想してしまうのですが、この辺りも季節によって綺麗な風景でも楽しめるんですかね。

正面も特記する事はないですが、水位は高いようにも見えます。

ダム湖100選にも選ばれる有名な貯水湖らしいですね。ボートなどで観光とか春先は出来たら綺麗なんですかね。

緑色の貯水湖。夕日に照らされると写真映えはしそうな場所ですね。

ダム管理所でカードは頂けます。

椿山ダムは民家からも割と近い場所にあるのか、地域に寄り添ったダムにも見受けられました。

おわり