とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/1/14)瀬田川洗堰

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はピエリ守山に行く道中で、この前も行きました瀬田川洗堰の前を通りますのでついでに寄ってみました。

最近来たばかりなので、あまり久しぶりな感じはしないですね。

※この前
t-yamarimo.hatenablog.com

前回訪問時との違いはカイツブリ君の剥製がいた事くらいでしょうか。

いつも疑問なのですが、滋賀のだいたいの場所でカイツブリは優遇されているような説明やお土産があり、鴨類は害鳥のように扱われているのは何か理由があるのでしょうか。

確かに鴨類は農作物を荒らす害鳥と言えばそれだけなのですが、カイツブリがその分持ち上げられているのがよくわかないです。個人的な感触なので、側から見ればそうでもないって気がしないでもないですが。

瀬田川洗堰の写真になります。

今回は特に近くからの撮影もせず、パッと見てピエリ守山に向かう感じですね。

国土163号と1号で行くより車が居ないので楽なのですが、この辺りは凍結とか怖そうですね。

おわり