とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】スナップショット(2018/1/21)世木ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。


今回は世木ダム(せぎだむ)と呼ばれる少し珍しいダムに行ってきました。


この世木ダムは日吉ダムが出来るまでは桂川を守っていたダムになります。日吉ダムが出来る事によって役目を果たし終え、貯水湖に沈むと思いきれば現在も発電機能は生きており、ゲート外され、ダムの半分以上が貯水湖に沈んでいる現在も現役で使われてます。もうダムでは無くなってますけど。


そんな珍しいダムがどんなものかと見に来た次第です。


さっそく世木ダムの貯水湖と言いますか、日吉ダムの貯水湖です。中々に青いですね。

f:id:t_yamarimo:20180211232330j:image

 

滝の音のような轟音がするこちらが世木ダムです。これ以上近寄れないので何が何やらって感じですが。

f:id:t_yamarimo:20180211232338j:image

 

ぎりぎり角度がある所から撮影が出来ました。殆ど沈んでいるのでどれだけの大きさかパッとは分かりませんね。ゲートのあった穴を見る限り、複数のゲートを持ったダムだったようです。ネットで調べてもゲートがあった頃の写真が出てこないんですよね。

f:id:t_yamarimo:20180211232347j:image


立ち入る事も出来ないので、これだけになりますが、役目を終えたダムがどうなるのか考えさせられるダムだった気もします。


おわり