とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/1/21)廻り田池

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

世木ダムからの帰り道、なんかゲートみたいなもんがある池があったので少し寄ってみました。ダムセンサーと言いますか、なんかダムっぽいなぁと思う地形が分かるような分からないような。

 

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

後で調べてみると廻り田池(まわりたいけ)と呼ばれている、一応アースダムにあたるダムのようです。 

 

名前の通り、田んぼに水を供給する役割があるようで、秋に一旦水を抜いて次のシーズンに備えて水を蓄えだすようです。

なぜ一旦水を抜くのかあまり分かってはいないのですが。

f:id:t_yamarimo:20180211232413j:image

 

一応アースダムなので、洪水吐は備えてます。小型ですが、この辺りダムだなぁと感じます。

f:id:t_yamarimo:20180211232419j:image

 

水を抜かれているわりには割と水は残っており、 鴨が浮いてました。

f:id:t_yamarimo:20180211232426j:image

 

この日は中々珍しいダムに出会えて豊作でしたね。ダムカードはもちろんありませんが、ダム自体を知るのも何だかんだ楽しいもんなので、ダムカードを考えた人の思惑通りにはまってしまってるのかなぁとも。

 

おわり