とくまりンゴの日記

86に乗りながら鳥とカメラを愛でるブログの予定です。

【写真】スナップショット(2018/2/13)大井町その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は免許更新のついでに、行きたいと思って中々行けずにいた奈良県橿原市にある、今井町に行ってきました。

昔ながらの町並みが保存されているということで、気になっていたのですが、町の雰囲気としては、いつぞや行った「富田林寺内町」や「久宝寺寺内町」に近いですかね。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

※富田林寺内町
t-yamarimo.hatenablog.com

久宝寺寺内町
t-yamarimo.hatenablog.com

下道で門真から橿原まで行くのに2時間近くかかりましたが、なんとか到着です。道中、雪も舞ってたのでこのあたりは寒い地域なんでしょうね。現地には観光駐車場がありますので、そちらに停めたら散策しやすいと思います。

駐車場の横には、まちなみ交流センターと呼ばれるそれっぽい建物があります。

中は昔ながらの建物を流用しつつ、今井町の歴史について説明や展示がありました。「あさが来た」のロケ地でもあったみたいですね。

交流センターを後に、町を歩くことにしました。このあたりの雰囲気は過去に歩いた寺内町を思い出しますね。

夏場に行けば、カラッとした空だったのですが雪が舞うような空でしたのでなんとも冬らしいと言いますか、もやっとした空模様ですかね。晴れているだけありがたいと言えばありがたいのですが、風が強かったです。

びっくりするほど人とすれ違わないの平日だからですかね。

つづきます。