とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/3/17)生野ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

 

但東ダム、大路ダムに続き、本日最後の生野ダム(いくの)にやってきました。

 

このダムに限らずの話なんですが、だいたいダムって心霊スポットでブログやSNSの記事が出てくるのが何ともならないものかなぁと思います。

 

山の中の暗い場所にある水辺だからある程度は仕方がないのですが、心霊スポットで取り上げられると日中でもどうも素直な気持ちでダムを見られなくなるので考えものです。

 

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

 

凄くどうでも良い事なのですが、駐車場に駐車する際、一部出っ張っている所があり、特に気にせず駐車して降りて見るとかなりビビったので写真を撮りました。

f:id:t_yamarimo:20180318230156j:image

1センチ程の余裕しか無かったので、もう少し下がってたら悲しい事になってたなぁと。

 

そもそももう少し注意して停めろよって事に尽きるのですが、なんとも運に救われました。

f:id:t_yamarimo:20180318230202j:image

 

色々と話が脱線してますが、ダムの話に帰ってきますと、現在水力発電の工事中らしいです。

 

新しいはばタンのバリエーションですかね。

f:id:t_yamarimo:20180318230208j:image

 

いつもの石碑

f:id:t_yamarimo:20180318230219j:image

 

ダムを下から見られる場所が分からなかったので、横からですが割と大型のダムのようです。高さが本日訪問したダムの中では1番ですね。

f:id:t_yamarimo:20180318230227j:image

こちらはゲートを持ったダムになりますが、この日は使われておらず、常用洪水吐が凄い勢いで放流してました。

f:id:t_yamarimo:20180318230232j:image

 

管理所には門にも鍵がされており、入ることも出来なかったのでダムカードは郵送のお願いをする事になりますかね。

 

今日はダムを訪問したもののカードは0枚と言うなんとも言えない感じにはなりましたが、雪も溶け始めて来ましたのでまたダム巡りも出来るのかなぁと。

 

おわり