とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/3/25)初瀬水路

こんにちは、@t_yamarimo です。

上津ダムを後にして、今回の主目的である初瀬水路にやって来ました。

この初瀬水路は何が良いって木津川系5ダムを2周すると貰える2周目ダムカードを全て集めた人しか貰えない初瀬水路カードがある事です。

なので、このカードを貰うためには高山ダム、布目ダム、室生ダム、青蓮寺ダム、比奈知ダムの2周目ダムカードもしくは2周目ダムカードを全て集めた人だけ貰える木津川ダムカードが必要になるという何とも遠方から来た人を泣かせる仕組みです。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

実際の初瀬水路カードは室生ダムで貰えるのですが、物理的、ルール的に行けるのであればちゃんとその場所まで行って見学する事をポリシーにしてますので初瀬水路に向かいます。

そんな訳で道中ですが、思ったよりも細い道と言いますか山道を進んでいく事になります。かなり草木は多いですが、道幅はあるのでなんとかなります。

10分しない程度走ると、目的地の初瀬水路に到着します。ちなみに行き止まりです。

おそらく奥に微妙に見えるのが初瀬水路の取水塔なのかなぁと。今更ですが、初瀬水路は室生ダムの貯水湖にあり、発電と送水をしているらしいです。

入り口は完全に封鎖されていた為、ここで終わりになります。

後は室生ダムでカードをいただくだけですね。

おわり