とくまりンゴの日記

86に乗りながらダムとか街とか回ってます。野鳥撮影も好きです。

【写真】スナップショット(2018/3/25)室生ダム

こんにちは、@t_yamarimo です。

初瀬水路を見学しましきたので、カードを頂きに室生ダムまでやって来ました。なんだかんだ3回目。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

階調がおかしいですが、いつもの所に駐車です。

ダム管理所で木津川ダムカードを見せると、目的である初瀬水路カードを頂きました。ダムカードと言いますか、水路カードと言いますか。

さすがにそれだけでは寂しいので3回目の室生ダム見学です。とは言ってもいつも通りではあるのですが。

ゲートは開いておらず、常用洪水吐からのみ放流してました。

貯水湖はやはり雪解け水なのか水位が結構高めですね。前行った時は台風前でかなり水を抜いてたので印象が変わります。

室生ダムは現在ダムの歪みを検知する機械の取り付け工事中との事です。そもそもそんな機能あったんだって感じではありますけど必要かと言われれば必要ですね。

この時期はダムの上を車で通ると狭いかもしれないです。

木津川系のダムは色々とイベントが豊富で頑張ってるなぁと言った印象を受けます。終わりが無いのはカードコレクターとしてはしんどいのですが、ダムに興味を持ってもらおうと色々してるのは好感度が高いです。

おわり