とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】最近の写真撮影(2018/4/7)彦根城その2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、彦根城になります。結局、彦根城は諦めて堀の周りを散策することにしました。

※前回
t-yamarimo.hatenablog.com

こうしてみるとやはり桜の名所だけあって、どこを見ても桜色ですね。

桜と同じくらい外国の人が多く、正直なんとも落ち着かない感じではあります。あまり日本の人は来ないのか、先週のおそらく一番の見頃の時期にもう花見は済ませてしまったのか。

天守閣に行かない代わりに、彦根城に来た事を伝えようととりあえずそれっぽい建物を撮ってます。

彦根城のすぐ近くでは桜まつりといいますか、花見の期間だけの特設コーナーがありました。

出店が5,6店舗程と、主にひこにゃんグッツのお土産コーナーがありました。

堀を歩いていると、なぜかコブハクチョウがいました。明石公園の堀にもいましたが、お城といえばハクチョウなんですかね。

このコブハクチョウあの一角から全く動かず、もう1羽が周りを警戒しておりましたので、子育ての準備中なのかなぁと。来年は子連れの姿を見れればいいのですが。

雨も強くなりましたので、ある程度堀を歩いて彦根城は終わりにしました。

彦根城は分かってはいましたが、見頃を過ぎたタイミングで行ったのでなんとも高速代をかけた割には収穫の少ない撮影となってしまいました。

ただ、おそらく彦根市で一番有名な観光地だからだと思いますが、彦根城の入場料やひこにゃん一色のお土産コーナーなど割と観光地であることを全面に押し出した感じが強かったので桜よりもそちらが気になってしまったのもあります。

桜は時期が短いので来年どうなるか分かりませんが、リベンジになるかなぁと。湖北野鳥センターに探鳥しに行きたいにはあるので、一緒にまとめてしまったり考えないといけませんかね。

おわり