とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/4/26)御茶ノ水駅周辺

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回はまた用事がありましたので、東京までやってきました。なんだかんだ月に1回は関東に来ている感じですかね。新幹線での移動時間をもう少し有効活用したいのですが、窓際で外を見ておかないと酔ってしまうので寝るしか無いのが悩みどころですかね。

今回は用事まで少し時間がありましたので、御茶ノ水駅で降りて目的地まで少しあるきなが時間の調整でもしようかなぁといった魂胆になります。

さっそく駅から少し歩いてみましたが、4月とは思えないほどの天気ですね。町並みも少し前は桜や梅と言っていたのに、駅の周りは新緑に囲まれており、初夏を感じる天気と町並みと言った感じです。

あまり関東にいた頃も御茶ノ水に用事は無かったので何があるのかあまり分かっては居ませんが、明治大学の単語をしばしば目にしましたので、その辺りの学生街だったりもするんですかね。お茶の水女子大学くらいしか出てきませんが。

この建物も光の当たり具合がそれっぽかったので撮ったのですが、大学関係の建物ですかね。私の居た大学は環境を意識していたのもあるかもしれませんが、割と敷地と自然のあるところでした。この辺りになるとキャンパスなのかオフィスビルなのかわからないですな。

割とどうでも良いのですが、近くを歩くと駐車場の案内がありました。月極38,000円らしいです。ここだけなのか、この辺りの相場なのか分かりませんが、関東にしては安いのか高いのか…?なんとも言えませんね。

私が86を置いている駐車場は青空で月2万円で泣きそうになっているので、関東で車を維持するのは中々気が滅入りますね。単車ならまだなんとかなりそうですが。

そんな事を考えながらの軽い散策でした。できれば横浜辺りを思い出をたどるついでに歩きたいのですが、その辺りに用事が無いのが悩みどころです。

おわり