とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【トヨタ86】燃費についてのあれこれ

こんにちは、@t_yamarimo です。

今回は久しぶりに私の車トヨタ86について少し書いてみたいと思います。例によって撮り溜めた写真の在庫があまりないので、別の記事でお茶を濁す作戦です。下手の横好きでやってる趣味なんで写真ばかり撮っているわけにもいかないですしね。

そんな訳で今回は燃費について、少し書いてみたいと思います。下の写真は久々にこの残量表示ランプ見たなぁと思ったのと記事にちょうど良さそうだったので撮影した次第です。

ちなみにこの86のランプが点くのは残り7ℓ以下になった場合なので、まだまだ走れるには走れるのですが精神衛生上よくないですよね。チキンレースばかりしていると燃料ポンプを痛めるなんて話もありますし。

前置きが長くなりましたが86を購入して早いものでもうすぐ2年になりまして、走行距離はだいたい3万キロ過ぎたありになります。

あくまで私の場合に限った話ですが、だいたいの燃費として、

-市街地ばかりを走る事が多かった場合→7-8km/ℓくらい
-おとなしく高速ばかり走る事が多かった場合→12-17km/ℓくらい
-だいたいいつも平均このくらいかなぁと思う体感→10-12km/ℓくらい

すごくざっくりしていて参考にならないと思いますが、今までの経験からこんなもんかなぁと言った感じですかね。

ちなみに上記は86のメーターに表示されている情報で、満タン法で測るとだいたい全体的に1kmくらい減ってます。まぁそこまで精緻な情報で何かするって訳でもないのでだいたいの平均燃費が知れたらいいのかなと。

私の乗り方だとだいたい意識しなくてもリッター10km前後のようなので、個人的にはあの手の車にしては十分かなぁと。昔実家で乗っていたSuzuki Keiも10-12km/ℓあたりだったような気がするのでむしろ技術の進化を肌で感じます。

ちなみに86のタンクは50ℓなので、私の乗り方だと500kmは1回の給油で走れる事にはなるのですが、いかんせん臆病なのと行き先がほぼダムなので付近にガソリンスタンドの無い山奥ということもあり350-400kmくらい走ったら給油するようにしてます。この辺りは個人差がでる部分と思いますが。

ただ、あの手の車にしてみれば非常に経済的ではあるのですが、ハイオク指定ですし安月給にはそれなりに堪えるもんはあります。その辺はあまり好みではないのですが、ハイブリット車が売れるのも仕方ないよなあと思うところですかね。

つらつらと書いて見ましたが、とあえず私の経験則と勝手な事書いているだけなので、これから86を購入したい人や86に乗っていて全然違うぞって人はこんな人も居るんだなぁくらいで適当に流しておいてください。

一応カメラも趣味で、車といい、バイクと言い金がかかるものばかりですが、なんとなく続けられる範囲で続けていきたいなぁと。

おわり