とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/1)夕陽丘付近その1

こんにちは、@t_yamarimo です。

先の記事で大阪日本橋を散策してましたが、その足で夕陽ヶ丘と呼ばれる街にやってきました。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

日本橋から徒歩で15分くらい歩くと到着しましたので、昼食後の腹ごなしの散歩的な感じで良い距離ですかね。この夕陽ヶ丘に来た理由としましては、夕陽ヶ丘フォトコンテストを行なっているとの事でしたので、何か写真映えするような街なのかなぁと一度歩いてみたかったからになります。

散策場所をザッと調べてはみましたが、坂が有名という事くらいしか分からなかったので、その坂を目標にしてみます。

それっぽい付近に到着しましたので、周りを調べてみると大きな鳥居の大江神社がありました。私は1年以内に身内の不幸があったので、鳥居は潜れないのですが、結構カメラを下げた人が歩いて行っていました。やはり結構有名な写真スポットなのでしょうか。

愛染坂というのもすぐ横にありましたが、人が道を塞いていたので後回しにします。しかし有名な坂だと思うのですが、ゴミ捨て場になっているのかゴミ袋が多々あるのはなんだかなぁと思わなくもないです。

大江神社を後にして2、3分歩くと清水坂と書かれた石碑のある坂に出てきました。今更ですが、夕陽ヶ丘は天王寺七坂と呼ばれる有名な坂が7つあり、この清水坂もその一つのようです。

有名な坂と言われてどう違うのか説明するのは難しいのですが、緑に囲まれて綺麗に整備された坂なのかなと。坂の見た目と言うよりは歴史に焦点を当てたらなるほどなってなる気がします。

今のところ神社と坂が出てきましたが、他にも何かあるのでしょうか。

つづきます。