とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/1)夕陽丘付近その2

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、夕陽ヶ丘周辺の散策になります。
※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

清水坂を経由して付近をふらふらと一周してみましたが、割と住宅街の中を歩いているような感じで何ともフォトコン用の写真撮影は難しそうだなぁと言った印象を受けます。

とりあえず歩いてますと、赤い鳥居がありました。勝鬘院という場所らしく、愛染堂があるとかなんとか。縁結びで愛が染堂というのがなんとも直球な感じがして良いですね。

カップルも数組見えましたが、どちらかと言えば若い女性のグループが多かったようにも見えましたので、やっぱりこう言うの好きな人は好きなのかなぁと。中には入りませんでした。

鳥居の横にあるのが、前の記事で少し触れました愛染坂になります。なんとなく一周してる感じが伝われば何よりです。坂自体は何とも坂としか言えない感じです。少年たちが坂ダッシュしているくらいでした。

坂の説明もありますが、愛染堂があるから愛染坂。ここの説明にもありますが、この辺りから見る夕日が綺麗みたいですね。さすが夕陽ヶ丘と言うだけはあるといいますか。夕日まではさすがに時間を潰すところが無かったので断念しましたが、どんな感じなのか自分の目でみてみたいものです。

道中で見つけた、「あけぼの健康食品研究所」。Googleで調べても地図しか出ないし何を研究されているんですかね…。

夕陽ヶ丘がどの辺りにあるのか分かりやすいのがこちらの写真になりまして、一時話題になりましたあべのハルカスが見える辺りの場所になります。実際歩くとそれなりに時間はかかりますので、天王寺の近くって事だけ伝われば良いかなぁと。

夕陽ヶ丘は初めて行きましたが、初見の感想としては思ったより回るところが分からなかったなぁと言った感じです。四天王寺まで行けばそれはそれで良いのですが、夕陽ヶ丘としての観光地と言いますか、スポットを見るけるにはもう少し事前の下調べが必要だったように感じます。

ただ、前から来てみたかったところにはなりますので、どう言った土地なのか知ることが出来たのは良かったかなと思います。

おわり