とくまりンゴの日記

86に乗ったり写真撮影しているブログです。ダムや野鳥も好きです。

【写真】スナップショット(2018/5/1)千林商店街その3

こんにちは、@t_yamarimo です。

引き続き、千林商店街になります。

※前回 t-yamarimo.hatenablog.com

現在位置がよくわからなくなって来ましたが、どうやら人通りの多さからメインストリートにあたる場所に来たと思われます。

こうして見ると、確かに昔ながらの商店街っぽさが出ているのかなぁとも思います。そもそも平成の世代なので、昭和の街並みなんて知らないんですけども。

このフリーマーケット感のある感じはいかにも大阪っぽいと言いますか、昔ながら感が出ているように感じます。しかし花幸と書かれてますが、そのお店の人が販売されているのかはたして。

今は商店街で買い物と言うよりもスーパーやショッピングモールが主流ですが、結局のところショッピングモールなんかは店舗をまとめて1か所に集めているという意味では同じような気がしないでもないです。

そう思うと現に活気がある商店街もあるわけで、全国的に寂れていく商店街と今も活気がある商店街の違いは何なのかなと。立地だけでもないのかなぁとも。

ただ、結局後継者問題って結論な気もします。

少し脇に逸れてみると、商店街の振興組合事務所がありました。特に中には入ってもいませんが銀色の看板に新緑が映り込んで季節感が微妙に出てますね。

事務所の横にある、お地蔵さん。

つづきます。